>> 中学生 脳の短期記憶を鍛える方法・受験勉強の方法

脳の短期記憶を鍛える方法
「超」記憶術

【記憶術】日本一を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術 詳しくはここをクリック


今すぐクリック

ブログに書けない情報はメールマガジンで


脳の短期記憶を鍛える方法・受験勉強の方法
中学生の保護者さんと家庭教師の指導報告 日本家庭教師普及会|新潟
◇新潟  中学1年生|家庭教師と保護者さんの声 日本家庭教師普及会
○家庭教師から
今月は、インフルエンザの感染などで、2回しかできませんでした。来週もお休みですが、社会・理科の宿題を出しました。覚えることが苦手のようですが、どうすればよいか、本人とも相談しながらやっていきたいと思います。
○親御さんから
理解するのに時間がかかると思うのでくり返し教えていただきたいと思います。
◇新潟  中学3年生|家庭教師と保護者さんの声 日本家庭教師普及会
○家庭教師から
本人の危機感とは裏腹にテスト勉強はあまりやらず「ここは絶対出るよ」と伝えたところも十分に学んで(練習して)おらず、点が取れていませんでした。(実際に問題に出ました)。指導中の態度集中力あまり良いとはいえませんでした。
○親御さんから
集中力もなく授業態度も悪く授業が進まないと、先生を困らせています、早くやる気を出してくれるよう思っているのですが。
◇新潟  中学3年生|家庭教師と保護者さんの声 日本家庭教師普及会
○家庭教師から
指導中はあまり話をするのが苦手なのかわかりませんが、何を聞いてもしゃべらないことが多いです。(うなずいたりはするのですが・・・)来月も1〜2年の復習を中心に指導していこうと思います。
○親御さんから
図形の問題になるとわからなくなる見たいなので声が小さいのかも、先生から出る宿題は必ずやる。わからない所があったらちゃんと聞くようにさせます。本人は「○○高校」へ行きたいと言っています。勉強方法などきびしい指導お願いします。


●この記事は新潟県で指導する日本家庭教師普及会の家庭教師と保護者のみなさんとの連絡の中から抜粋させていただきました。

日本家庭教師普及会はこちらから





脳の短期記憶を鍛える方法のことです。
この力の差が、試験や仕事。もっと大きくいえば社会での成功に深くかかわっているとしたら・・・あなたは信じますか。

つまり、脳の短期記憶を司る前頭連合野が鍛えられるとAという事柄をしながら、同時にBという事柄を頭の片隅に置き、Cの事柄を思い出すといった同時並行した作業の効率がアップする訳です。

この能力は、まさしく仕事が出来ると言われる人が持っている能力です。
あなたがある試験を目指しているとしたら、一定時間内に異なる科目の問題をこなして脳の短期記憶訓練をしてみましょう。
つまり、同じ1時間の中で数学と理科と英語の問題を1問づつ交互にやってみることです。

また、あなたが社会人なら読書です。推理小説とビジネス書と雑誌というように、飽きたなと思ったところで別のジャンルの本を読み続けます。
これらの行為は、頭の切り替えスイッチがスムーズになり同時並行にものごとをとらえる能力がアップします。このような、能力を鍛えると社会的な成功を手に入れることが容易になるのです。
公開しよう
×

